--年--月--日 --:--


身体は食べ物でできている

2007年01月15日 15:46

当たり前のことだけど、ついつい忘れてしまう…^^;


毎日大酒をくらいつつ、ダイエットのためにといい加減な食事をしているワタシ。
そんなことでは体調が良くなるわけがない。
わかっちゃいるけど、具体的にどうやっていいかがわからない。
とりあえず大酒はやめて、たしなむ程度にしようと
量をへらしてみた。(←やめんのかいっ^^;


先週火曜日の外来でリマチルが倍になり1週間弱。
楽になるどころか、日に日に痛みが強くなってきている。
まあ、そんなに早く反応はしないのだろうが、
ひどくなっているっつ~のもわからん。


昨日の朝日新聞日曜版の、「日曜ナントカ学」が面白かった。


be on Sunday


「荒行こなす直前の五穀断ち」


8日間、飲まず食わず眠らず横にもならず、
1日12時間1メートル以上の炎の前に座って、
護摩木をたく行を達成した住職のことが書いてあったのだが、
そんな神業ができたのは、行に入る前の100日間の、
塩断ち五穀断ちの食事にあるのだという。
これで、体質がかわって過酷な業に耐えられる身体になるのだそうだ。


やはり「身体は食べ物でできている」のだ。
痛くない身体作りをしたい。
そしてダイエットも…(^^ゞ


まんべんなくちょっとずつ食べるのが、
栄養バランスを考えると理想的なのだろうけど、
どうしても量が多くなって食べ過ぎてしまうのでむずかしい。


たくさん情報がありすぎて、
何をチョイスしていいのかわからなくなってしまっている。


「これだ!」というものをみつけたいな。


 



コメント

  1. くばらのびこ | URL | -

    Re: 身体は食べ物でできている

    しーどさん、私もブシレート(リチマルとまったく同じ成分)朝晩、飲んでます。
    さらに、チオラも朝飲んでます。これは、肝臓などの薬だけど、リウマチにも良いと学会で言われたものだそうです。 ところで食生活の話が出たので、わが家は、今、その事で色々試しています。
    近頃、強皮症も、持ってる私の手の感じが、柔らかくなってきたような・・・皮膚がきれいになってきたような・・まだ、そんな感じーという程度ですけど。 さらに、今の食生活を追求しようかと思案中です。
    「くばらの夜日記」を復活して、書いていこうかと思ってます。

  2. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 身体は食べ物でできている

    くばらのびこさん、チオラというお薬はリウマチにもいいのですか。
    次回、外来で聞いてみます~。

    なんだか良い感触の食生活を送られているようですね。
    「くばらの夜日記」復活したら教えてくださいね。
    楽しみです~♪

  3. ゆうぽん | URL | -

    Re: 身体は食べ物でできている

    私も食事には、ホントに管理ができていません。
    今私もダイエット実行中ですが、全く減らず。
    なるべく脂ものを控えようとか、ケーキは止めようとか言って、
    チョコレート食べてるアホな私です。
    間食を止められないんですねー^^;
    しーどさん、45キロ目標なんですね。
    私は今48キロを目標ですが、全くさっぱりです。
    もう体が重いですね。。。
    お互い、栄養管理をちゃんとしつつ、目標達成できたらいいですね。
    がんばりましょうね!!!

  4. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 身体は食べ物でできている

    ゆうぽんさんもダイエットがんばってるんですね。
    55キロから48キロに減量したばかりの頃は、
    お腹はぺったんこ、体脂肪も20%前後でかなりすっきりしたんですよ。
    でも今は、同じ体重でもお腹はぽっこりで、
    体脂肪も25%前後に増えて、足も腕もぷくぷくしてます。

    おまけに、かなり体重が減りにくくなってしまいました。
    以前だったらちょっと食べる量を減らせば、
    すぐ体重がへったんですけどね~^^;

    そろそろ本腰を入れて、
    食べてやせる燃焼系の身体と、
    咳が止まって痛みのない身体作りをめざそうかと。

    お互い、がんばりましょうね~。

  5. ブー | URL | -

    Re: 身体は食べ物でできている

    訪問者履歴よりお邪魔していますm(_ _;)m
    ご訪問ありがとうございましたm(_ _;)m
    またいつでも遊びに来てくださいね(*´▽`*)

  6. しーど | URL | 30oPJyPA

    Re: 身体は食べ物でできている

    ブーさん、読み逃げしてすみませんでしたm(__)m
    また遊びに行かせていただきますね(^^♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yyyseed.blog72.fc2.com/tb.php/91-89c093e9
この記事へのトラックバック



