--年--月--日 --:--


暑中お見舞い申し上げます

2010年08月01日 17:34

もう8月です~。
毎日暑いですね。

10080102.jpg


暑中お見舞い申し上げます。






10080103.jpg

浴衣も暑いよ~。



10080105.jpg


やっぱりこれが一番♪

免許更新

2010年05月13日 23:18

昨日は免許の更新に行ってきました。

10051313.jpg

この証明写真は4月20日に撮ったんです。
少しでも顔が小さく見えるように髪の毛でほっぺを隠し、
何度もやり直しました(^_^;)

今はこの写真よりも少し顔が小さくなっているような気がするので、
また撮りなおしてもよかったんですが、
結局面倒でそのまま使いました。

が、切り取った写真を1枚だけ持参して最寄りの警察署へ行ったら、
「写真に傷が多いからもしかして再提出になるかもしれない」と言われてしまった(-_-;)
受理してはもらったんですけどね。

出かける前に旦那くんに「全部持って行った方がいいぞ」と言われたのに、
「えっ、大丈夫だよ~」とか言って持っていかなかったワタシ。(←コレ、B型私とA型旦那のいつものパターン^^;)
旦那の言うことを聞いとけば良かったと後悔。
でも反面、撮り直しならもう少し顔が小さいから、それもいっかな~(*^^)v
などと相変わらずお気楽ワタシですぅ♪

ところで今までは、ゴールド免許で無事故無違反なワタシは
その場で30分くらいのビデオを見て帰り、
後日免許を受け取りに行くか郵送だったのに、
免許更新のシステムが変わって、
後日、指定日に講習を受けてその場で免許証を受け取って帰るということになりました。
これって全国的に変わったのかな?

母へのプレゼントは

2010年05月13日 23:09

母の日の次の日です。
母が「一緒に食べよう」と母の日にプレゼントしたお茶とカステラを持ってきてくれました。

10051005.jpg

なかなか美味しいカーネーションの花びら入りのウーロン茶とカステラでした♪



母の日の戦利品^^;

2010年05月11日 11:41

一昨日は母の日でしたね。
毎年、母の日に何かをもらったことがなく、
ここ近年はおねだりしているにもかかわらず、
「あっ、忘れた」と何もくれない息子たち。

10050914.jpg

で、「花!花!オカアに花を買ってくれ~!」と叫び、
無理やり次男から手に入れたカーネーションだす^^;

へっへっへ。
どんな顔で花屋さんでお買い物したんだろう♪
こっそり隠しカメラでもしこんで見たかったなっ。

ちなみに長男はばっくれておりましたので、
昨日無理やり背中の肺のつらいところをもんでもらいました。
1分ほど^^;

「来年は絶対に花買ってもらうからね!」と脅す私。
子供たちが小さいころから「毎日が母の日みたいだから何もいらないよん」と
歯の浮くようなことを言っていた良い母ブリっこのワタシですが、
ここ近年は本性をさらして「なんかくれぇ~!」と言いまくっております。


本音は、昔と変わらず毎日が母の日状態のやさしい息子たちなので(←親バカ^^;
モノなんかいらないんですけど、どんな顔をして「私のために」お買い物するのかな?
な~んてことを想像して喜びたいっのであります♪(←うっぜ~っつ~顔か?^^;)

ま、いいや。
来年は絶対に長男からも花買ってもらうぞ~。
うっひっひ、どんな顔して買うのか想像して今から来年が楽しみじゃっ!(^^)!

とか書いてますけど
「不思議の国のアリス」のディズニーアニメ(だっけ?)で
「なんでもない日、おめ~でとぉ~♪」っていう歌のシーンがあった(よね?たぶん^^;)
あれ、大好きです~ヽ(^。^)ノ
あれを聞いて以来いつも私の頭の中にあの歌がある。

てなわけで今日もみなさん
「なんでもない日、おめ~でとぉ~♪」

サクラマンカイ

2010年04月04日 22:45

サクラマンカイ

昨日の桜です~♪

満開じゃっ!(^^)!

入学式

2010年04月03日 15:19

昨日はすごい風でしたね~。
友人のお子さんが昨日入学式だったんですが、
雨と風で大変だったと思います。
ウチは幸いなことに一昨日が入学式だったので、
温かくて風もなく桜は満開でかなりラッキーでした。

10040100.jpg

長男の卒業式の時みたいに感動して号泣もんだとおもいきや、
今回は母、義母、旦那くんも一緒だったのでなんとなくそんな雰囲気にもならず、
あまりにも人が多くて圧倒されて帰ってきました(^_^;)

入学式の数日前になりますが、
旦那くん御用達の魚屋さんから素敵なプレゼントをいただきました。

3キロ弱の鯛の塩焼き

なんと3キロ弱の鯛だそうです。
2時間かけて焼いてくださったということでした。

というわけで旦那くんの誕生日と、長男の卒業・就職・誕生日と、次男の入学祝いということで

宴  

私の母と弟も参加の楽しい宴が繰り広げられたのであります~♪
ごちそうさまでしたっ!(^^)!

卒業式

2010年03月25日 23:17

昨日は長男の卒業式でした。
よりによって雨。
おまけにかなり寒かった。
そういえば4年前の入学式も雨で寒かったなぁ。

こういう時って着るものが困るのだ。
面倒くさいから普段着でいいか?^^;
な~んて思っちゃってジーパンをはいていたら、
「おかん、ジーパン?」な~んて長男から駄目出し(^_^;)
「え?やっぱダメ?」と私。

しょ~がね~な~、とそれっぽいスカートを探す。(事前に準備しとけよ>自分^^;)
タンスの奥から引っ張り出したスカートがウエストきっつきつで息がとまりそうだ。
げっ、なんだよコレ。
う~ん、咳したらウエストの留め金が確実に吹っ飛ぶぞ。
確かウエストルーズの紐で縛るスカートがあったはず、とそっちをみつけてはいてみた。
絶対にキッツキツの方が卒業式っぽくていいんだけどしょうがない、
上に着ているのと多少合わなくても今日は寒いから
コートを着てしまえば中身なんかどうでもいいのよね。

こんなパンパンの顔で写真をとる気もないし、
知り合いに会うこともないからぜんぜん気合いが入らない。
髪の毛も昨年6月いらい美容院に行っていないからひどい頭だし…^^;
このパンパン顔を美容院の大きな鏡でず~っと見ている勇気がないから、
美容院へ行けないのだよ。

そんなこんなでバタバタと支度をして、
旦那くんが行けなかったので長男と二人仲良く最寄りの駅まで車で行き、
あとは電車を乗り継ぎ会場へ行きました♪
うっひっひ、おデート気分で幸せ~ヽ(^。^)ノ
駅に着いたら長男は友人と合流したので私は一人で会場へ。

10032408.jpg 10032409.jpg

カトリックの学校なのでオルガンの伴奏で
合唱部のみなさんが賛美歌を歌ってくださるのだが、
その音色に心が揺さぶられてしまってモ~ダメ。
涙がドンドコあふれ出てきてしまい、抑えるのが大変(^_^;)

年少さんで入った幼稚園の入学式では会場からエスケープし、
園の猫ちゃんとず~っと遊んでいた長男が、
心身ともに健康にこの日を迎えられたことが
もう~ありがたくてありがたくて本当に感謝。

ちっちゃいとこだけど職難も決まり、
そこに昨年後半からバイトに行っているのだが
4月からは本採用になれるみたいだし
職場の雰囲気もとってもいいみたいだからちょっと安心。

とはいえ、まだまだこれから。
一つクリアすればまた次のスタート。
へたれなオカンも負けてないよんっ!(^^)!
[ 続きを読む ]

本日、NHK総合PM11:00放送 「爆問学問」のナマコ

2010年03月16日 19:43

火曜日NHK総合PM11:00放送の「爆笑問題のニッポンの教養」
毎週録画予約しているのですが、
今日の放送は新聞のラテ欄に「選」とあるように好評だったものの再放送です。
「海の中のナイスバディ~生物学・本川達雄~」

「ナイスバディ」って「ナマコ」のことなんです。
これはね~、ホント面白かったんですよ(←あくまでも私的にですが…(^^ゞ)
いつも美味しく頂いている「ナマコ」
いや~、すごい生き物だったんですね~。

皆様、必見でございます!(^^)!

次男のダメ出し(-_-;)

2010年03月05日 18:46

毎日予備校通いでほとんど家にいなかった次男が帰ってきた。
本当に「帰ってきた」というのがピッタリ。

パンチと遊ぶ余裕もでてきて、
いつもほったらかしだったパンチは次男のおもちゃに…(^_^;)

今日は入学式のスーツを買いに久しぶりに次男とおデート♪
二人でエレベーターに乗り込んだときに次男が私の顔を見て
「オカァ~、顔すげ~膨らんでるよ」と言いやがりますた。
「え?なんで今頃?ここんとこず~っと膨らんだままだと思うけど」と私。
「いや、今日はかなりすげ~よ」と次男。

う~ん、確かに今日は体重がいきなり増えていた。
昨日の夕ご飯、ちょっと食べすぎたのは事実。
顔がむくんでいたのかしら。。。

次男の入学式までに少し体重を減らさないとヤバイでございます。
ムーンフェイスはどうにもならないけど、
体重が減れば顔も少しは小さくなるはず。たぶん^^;


お雛様

2010年03月03日 23:25

今日は桃の節句ですね。

今年もいつものお雛様 

今年もいつものお雛様。
次男が幼稚園(たぶん^^;)の時からず~っと活躍しているわが家のお雛様です。
ええ、捨てられない女なんです、ワタシ。
どうしよ~、いつまで続く?(^_^;)

ひな祭りといえばちらし寿司と鶏の唐揚げという超ワンパターン 

ひな祭りといえばちらし寿司と鶏の唐揚げというワンパターン (^_^;)
一番食べる長男がおデートで不在だったから、これでも残ってしまった。
残ったちらし寿司は明日は油揚げを煮てお稲荷に変身ですっ♪

初詣

2010年01月05日 19:59

年が明け、ぼ~っとしている間にもう5日。
この調子で今年もすごい速さで過ぎちゃうのかしら(^_^;)

今年は旦那くんのお母さんも九州からいらしてくださり、
一緒にお正月を迎えました♪

毎年、初詣はお正月が明けてから数日たった頃に行っていたのですが、
今年ははりきって元旦に行ってきましたよ~ん。

近所の神社で初詣♪ 

近所の神社なんですけどね。
石段を登るんですよ~。
大した段数じゃないのにヘロヘロ(^_^;)
でも、お天気も良く気持ちの良い年の初めを迎えられました。

みなさん良い年になりますよぉ~にっ!(^^)!

良いお年をお迎えください

2009年12月31日 19:34

あと数時間で今年も終わりですね。
みなさん、どんな年越しの夜を迎えているのでしょう。

今年はいろいろありました。
でも大丈夫、来年もがんばりますよ~♪

みなさんにいつも元気をいただいています。
本当にありがとうございます。

また来年もよろしくお願いします。
良いお年をっ!(^^)!

家族団欒?^^;

2009年12月16日 22:19

子供達も大きくなってくると、なかなか昔のに様にみんな一緒の家族団欒は難しいのであります。
先日、長男がバイト先の方々とゴルフのコースデビュー。
ダンナくん、なんだかとぉ~っても嬉しそうでありました♪

今日は長男バイトお休み、ダンナくんも仕事から早く帰ったので
ゴルフの打ちっぱなしへ行ってきました。

ゴルフ打ちっぱなし 

子どもたちがまだ小さい頃にこういうゴルフ練習場で遊んだことはあっても、
こんな風に技術指導っつ~んですかい?
こういうのは初めてだったから、なんだかとっても嬉しかったです♪

もんじゃ 

帰りにお好み焼き屋さんによって急遽、動物性タンパク質解禁日になってしまった。
私も11日ぶりのアルコール解禁日にしてしましたぁ~ヽ(^o^)丿
うえ~ん、生ビール旨かったよぉ~ん♪(>_<)

センター南 お好み焼き 好鐵大輔 

ちなみにこのお店、センター南のお好み焼き屋さん「好鐡(こうてつ)」
ハマの番長、三浦大輔さま御用達のお店で、店内は番長LOVEであふれています。

 ナックル姫と

店内には三浦さまと某ナックル姫とのショットも飾られてたりして、
昨年その姫のお母様と、ワタクシとあるパーティーでご一緒したことを思い出したり。。。
その姫は今後世界へ羽ばたくとのこと、応援いたしますよ~!(^^)!

 

13年ぶり(?)のご対面♪

2009年11月07日 23:42

パリ在住40年近くになる父の弟が13年ぶり(?)に帰国し、
両親宅に1泊した。

13年ぶりのご対面 記念写真 

久しぶりの兄弟再会。
父はいつになくしっかりしていて、やはりうれしそうだった♪ 

もうすぐ70になる叔父はまだまだ若い若い。
飲んでしゃべって夜中の3時半でやっとお開きに。

同窓会やらあちこちの友人、親戚に会うのに忙しそうな叔父。
1か月ほど滞在するのでまた会えるかな。


それってびみょ~(-_-;)

2009年10月23日 23:19

今日は父のデイサービスの日で母はつかの間の休息。

昨日、新潟から出張販売に来ている「とある場所」を発見したので、
今日は母を誘って一緒に行ってきた。

そこで、母と姉妹に間違われたワタシ(^_^;)
母は喜ぶ。
私は…、びみょ~(-_-;)

朝ごはん

2009年10月10日 23:12

今朝は家族みんな揃った食卓です。(あなめずらしやぁ…^^;)

粗食な朝ごはんでございまつ(^_^;) 

ありゃりゃ、食卓がスカスカ(^_^;)

いつもは朝早く食事を済ませてしまう旦那くん。
今日もまあ一人でとっとと朝ごはんは食っちまいましたが、
一応同じ食卓に座っているのは珍しい^^;

子供達ですけど、長男は今まで夕方から夜にかけてのバイトで朝は苦手。
でも、最近は就活を兼ねた昼のバイトで(一応内定?でもまだわかりません(^_^;))
朝はゆっくりなんだけど旦那命令で起こされる(^_^;)

次男は予備校生なのでいつも決まった時間に家を出ます。
授業ない時でも、いい席取りたくて並んでるのだよ。(わけかからんがガンバレ^^;)

てなわけで、めでたく家族一緒の朝ごはんが実現しております。パチパチパチ♪
食事内容はスッカスカの食卓を見ていただければお分かりかと(^^ゞ
ごはん、お味噌汁、漬物、お浸し、味付けのり、焼き魚、なメニューです。

今までは一人一人朝起きる時間帯が違っていて、オーダーメイドの朝ごはん。
私はず~っと立ちっぱなしで、みんなと一緒にご飯を食べるなんてありえなかったのよん。

だから、家族全員この歳になって
こんな風にみんなで一緒に食卓をかこむなんて夢のようです。
そんな夢のような日々が最近ちょこちょこ手に入る私ってシアワセ~♪

19と21の息子二人。
家族思いのいい子です♪
(またまた親ばかチャンリンですわん^^;)

歯医者

2009年10月06日 21:53

今日やっと両方の奥歯に詰め物が入った。

最初ざらついていたので、
「この辺とこの辺が舌にあたる」と先生にしっかりと訴え、
かなり丁寧に磨いていただきました。

気が小さいので今まではこういうことはちゃんと言えなくて、
けっこう「ま、いっか」ですませ、
あとで大変な後悔をしていたんですけど、
歳はとるもんじゃ~、ちゃんと言えるようになったぞ~♪

おかげで舌で触ってもつるっつるで違和感なし(^^)v
アーモンドもジャコも思う存分奥歯で噛めるぞ~ヽ(^o^)丿

ところでなんで「歯医者に行く」って言う方がしっくりくるんだろう。
「「歯科に行く」じゃ~、字ズラみればわかるけど、
耳で聞いた時にはピンとこないもんな~。

やっぱり「歯医者」だよな~。

占い

2009年09月29日 23:28

今日、歯医者で、「オレンジページ」(7月2日号)を見たら、
「あなたはどの改革者タイプ?」という占いが載ってました。

生年月日で見る占いで、歴史上の改革者

ナイチンゲール
紫式部
卑弥呼
聖徳太子
アインシュタイン
直江兼続
オバマ大統領
坂本竜馬
チャップリン
レオナルド・ダビンチ

の10人のうち、
どのタイプに当てはまるかというものです。

私は「坂本竜馬」
旦那くんは「ナイチンゲール」です。

当たってる(-_-;)

いっつも、生年月日の占いは威勢がよくて元気満々なのが出るんだアタシ。
向こうっ気は強いよ、かなり。
でも実際、気が小さくてヘタレなんだけど…^^;

これでやっと歯医者通いできました(^_^;)

2009年09月29日 21:59

これで歯が割れちゃいました(>_ 

奥歯の金属が両方とも取れたのはいつだったかしら…。
2年以上はたってるぞ(^_^;)

そして、ええ、ここにも書きましたとも
虫歯発見の記事を。
あれはいつだったかしら…(←遠い目

しかし、それでもなおほっといていた
不精この上ないワタクシでございますた。

ところが、コイツのおかげで、
ついに!めでたく(^^)v
歯医者通いとあいなりましたでございます。パチパチパチ♪

両方の奥歯でかめないので、
中途半端な左側の前歯と奥歯の真ん中でカミカミしてたら
上の歯がパキっと縦に割れちゃったのです~(>_<)

ぎゃ~っ!
なじょんしょばぁ~!(←訳:どうしましょby新潟弁)
根っこまで割れてたら抜くしかないとか言われるぞ(-_-;)
てなわけで、重いお尻を無理やり引っ張り起して以前お世話になっていた歯医者へ電話。

なんで今までほっといたかっていうと、
どこの歯医者に行っていいかわかんなかったから。

以前お世話になってたとこは悪くなかったんだけど、
詰め物がすぐ取れたので、
歯医者なんか近所にいっぱいあるし、
どっか違うとこ探そうかな~と。

で、奥歯のつめたものが左、右と取れてから2年以上たってしまった。
いくら不精でも2年も奥歯で物がちゃんとかめない生活ってどうよ(^_^;)

旦那がとなりでプレッシャーを与えるわけですよ、私に。
今すぐ歯医者に行った方がいいぞ~。
はやく行けば~。
なんぞとね。

で、もう面倒くさいからやっぱり以前お世話になったトコに行きました。
そこの歯科は、病気のことも服用薬のこともカルテに残っていたので話がやっぱ早いですな~。

欠けた部分はなんとか根っこまで行かず、
麻酔なしでも治療ができ、
今日めでたく欠けた部分に金属が入り、完治♪

かぶせ物が取れたまま2年くらい放置していた奥歯も、
のど飴をなめながら寝てしまう、な~んてヤバいことしてたにもかかわらず、
虫歯にもならずに健気なやつよ。最高だよ奥歯ちゃん♪

その両奥歯。
麻酔もかけずに体裁整えても(削っても)大丈夫だったのはプレ増量のおかげか?
今日、両奥歯の型を取ったので10月6日には完治します♪

これでやっと奥歯で思う存分「じゃこ」が噛めるぜ!(^^)!

え?
うっひっひ。虫歯はまだ放置です(^_^;)
ご報告はまた次回(^^ゞ

イモトちゃんがんばったね

2009年09月03日 20:02

8月30日、今年も日テレの24時間テレビでマラソンがありましたね。

09083001.jpg 

最初にこの車が見えて、

09083002.jpg 

がんばってるイモトちゃんです。

私も頑張るよ~っ!(^^)!

アラフィー(?)頑張れっ!

2009年05月13日 19:58

みなさん愛情いっぱいのコメントありがとうございました(号泣)

今日は一日ダルダルとぉ~ってもしんどかったんですけど、
気候のせいでしょうか。。。

てなわけで ストレス解消第二弾!

パックするべし! 

みんなぁ~引いてるかぁ~いヽ(^o^)丿

 

 

母の日(ていうか愚痴満載(^^ゞ)

2009年05月12日 02:36

またまたご無沙汰してしまい、申し訳ありません。

ゴールデンウイークもバタバタ過ぎてしまい、
前半早起きダンナくんに寝不足なまんま付き合っていたら後半ぐったりで、
お天気も悪かったこともあり、
心身ともに疲れ果てパンチとひたすらゴロゴロな毎日でした。

とはいえ母を父の病院へ連れて行くのはほぼ毎日。
父が夢の中にいたりすると話は通じず、
意識がはっきりしているときは入院生活で日ごろ遠慮している部分を甘えてくるので、
どっちにしても困ったちゃんな面会時間がくり返しの日々。

父を気の毒と思いながらもフェードアウトしてしまう母と私。
「介護」ってまだ何にもしてないけど、「そういうこと」がストレスになるんですね~。
先輩のみなさん、ご指導くださいませ。

いつもお気楽な私がこんなにストレスためてるのはいまだかつてないかも^^;
上手な気分転換みつけなくっちゃ♪

とグチグチ長い前置きはさておいて、
昨日は母の日でしたね。(あ、もう一昨日になってるし^^;)

相変わらず我が家的にはな~んにもなかったんですけど、
ワタシ的には母と妹と三人でランチに行きました。

リストランテアルティにて母の日ランチ♪ 

財布に諭吉さまいらっしゃると思いこんでいたのに、
ナント!あろうことか、いらっさいませんでして…^^;
結局母の日なのに母にご馳走してもらいうという能天気な娘二人(^_^;)
なわけですから息子たちが何もしないもの当然…でへへ(^^ゞ

毎日長男はバイトかデートか遊び、そしてたまに大学で家で御飯はほとんど食べない。
就活もぜんぜん進みませ~ん^^;

次男はお弁当二つ(?)持って土日祭日毎日予備校通い。
朝家を出たら夜10時近くならないと帰ってこない。

てなわけで本日の次男のお弁当なんぞを

お弁当だよ 

ご飯に汁がつくのを嫌う次男のお弁当はご飯の部分とおかずの部分が2段になってます。(1段のもあるけど)

おにぎりは夕方小腹がすいたら食べる分で、
夜帰って来てから夕ご飯を食べて寝ます。

次男が帰ってきたら11時近くに夕ご飯を食べさせ、
朝は早寝して4時ころから起き出すダンナ君に付き合っていたんですけど、
平日は午前中ウトウトしていたのがゴールデンウイーク前半はダンナ君が休みだったりしたので
そうもいかず、かなりフラフラになっちまいました^^;

「は~い、喜んで♪」となんでもニコニコやるのを信条としていた仏のしーどちゃんももう限界。
久しぶりに「無理!」と叫んだよ~んヽ(^o^)丿

あ、そうだまだあるぞ。
ダンナ君がまた新しく車を買っちゃって、
私がせっかく慣れた車をうっぱらっちゃったから運転しづらくてしょうがないのだ。
しょうがないから長男の車を練習中。
やっと最近慣れてきたけど、どの車も20年選手のオールドカーだからいつ壊れる事やら(>_<)

だめだ、ためてた分が爆発ですばい(ー_ー)!!
止まらんどぉ~。

こんなストレスでパンパンになってるしーどちゃんに愛の手を!
みんな~、遊んで~♪

申し訳ないですm(__)m コメント移動しました

2009年05月07日 20:41

pompomさん

ダイエットにアップしたつもりが間違えてお気楽にアップしてしまった記事に
コメントをいただいてしまいました。

大変申し訳ありませんが削除させていただいて、
5月1日の記事にコメント移動させていただきました。



定額給付金申請書

2009年05月03日 23:22

昨日やっと川崎市も定額給付金申請書が届きました。

定額給付金申請書 

定額給付金が出たら「みんなで美味しいもの食べに行こうよ~」と言ったら次男が
「給付金の2万は俺のだからちゃんとちょうだいよ」と言い張る。
まだ卒業前に学校で「給付金は親のものではなく個人のもの」とかなんとか、
そういう説明があったのだそうだ。
テレビで給付金の話がでたときには「親が決めていい」とかなんとかって言ってた人がいた。

ま、どっちでもいいけど、家族で「ねえねえ、どうする~?」なんて話をするのは楽しいかも♪
さてさて、我が家はどうしましょうかね~。

 

 

誕生日

2009年04月30日 23:51

昨日は誕生日でした。
ついに大台。
輝かしい50代を楽しみま~す!(^^)!

夕食はダンナくんの知人から前日急に食事を誘われて、
私の誕生日のプレゼントにばっちりな豪華中華料理をご馳走になりました。

息子たちはバイトと予備校なので完全に放置^^;

場所はお台場の東京ベイコート倶楽部のレストラン「眺遊楼」

この景気が悪いと言われているご時世にな~んとバブリーな世界があるんざんしょ。
溜息がでまくりで咳も止まるほどびっくらこきました。

超豪華で美味しいお料理を堪能しシャンパン、紹興酒、焼酎と飲みまくり、
今日は二日酔いで青菜に塩状態でございます(^_^;)

芋焼酎は当分飲まなくていいわ^^;

イチゴのショートケーキ 

次男のプレゼントの苺のショートケーキです。
予備校の帰りにコンビニで買ってきてくれたらしいです。

昨日は酔っ払ってて食べられず、今日いただきました。
美味しゅうございました。

長男は何もくれず、今日要求したら「昨日で誕生日終わったからもう遅いよ~」だと(-_-;)
「ロッテのど飴ちょうだい」ってリクエストしていたのにぃ~。

子どもたちが小さい頃から「毎日君たちの笑顔のプレゼントもらってるからお誕生日も何もいらないよ~」と
言い続けていたら本当に何もくれやがりませんので、
最近はいいママぶりっこはもうやめて、
毎年「なんかちょうだ~い!」とおねだりしているんだけど、
長年の習慣で忘れられてしまうのですよ~。

母の日もおんなじだから、今年はうるさく「なんかくれ~」と言わねば!(^^)!

東京ベイコート倶楽部のリポートはまた明日。

豆本作り見学

2009年04月25日 12:57

20日月曜日、フラワーアレンジメントの後、
パソコンサークル仲間のヨーチさん主宰の豆本作り、
川崎で開催予定がご自宅に変更となったのでとお誘いをいただいたので見学に行ってきました。

ハナちゃ~ん、2年ぶりだね~ヽ(^o^)丿 

アイリッシュセッターのハナちゃん(女の子) 12歳。
2年ぶりだね~、元気で何よりだよ~(^^)

手作りでいろいろ制作されています。 

ヨーチさんは手作りでいろいろ制作されています。

ご主人も協力 

使われている和紙はご主人の手すき和紙だそうです。(ご主人が手すき和紙制作にはまっているらしい)

くるりちゃん 

新しく家族になったくるりちゃん(もうすぐ1歳の女の子ダックスと?とポメラニアンのMIX)も参加して

 豆本制作です。

豆本の大きさって 

こ~んなに小さいんですよ。

本の中は

一の通し方 その1 

こんな風に糸で止められています。

糸の通し方 その2 

違うページはこんな感じ。

L字に折り曲げた針をつかうのです 

真ん中のL字に折り曲げた針をつかうのです 。

糸で中の部分をとめるのだ 

豆本の中の部分はA4の紙を長い方を上にして上から3等分してカットしたものが1冊の本に使われます。
細長い紙を6等分に蛇腹に折り、あらかじめ糸を通す穴をあけておき、糸で留めていきます。

糸の止め方は数種類あるそうです。

見ているだけではぜ~んぜ~んわっかり~ませ~ん^^;

次に表紙です。

表紙を作るべし 

 1ミリの厚紙を中の紙より大きめにカットして表紙にします。
表紙に張る紙を厚紙に木工用ボンドで貼りました。

こんなかんじ 

厚みになる部分を数ミリ離して厚紙が貼ってあります。
本の表紙ができました♪

ここに中の部分になる最初と最後のページを木工用ボンドで貼り付けて

完成 

完成です♪

見ていると簡単そうなんですけど糸の通し方をマスターしないと
自分では出来そうもないです~(^_^;)

でも初めての世界に触れられてとっても楽しかったですよ~(^^)

もう4月

2009年04月01日 23:52

ちょっと前に年が明けたと思ったらもうドラマが1クール終わっちまいましたねぇ。。。

今日から4月。
ダラダラ過ごした3カ月とはおさらばして、元気な1クールにしたいもんです!(^^)!

五分咲きくらいでしょうか

写真、わかりずらいですね^^;
五分咲きくらいです。

今日は長男の誕生日です。
21歳になりました。

お誕生日おめでとう&ありがとう♪
事故も病気も縁なく、心身ともに健やかに21歳の誕生日を迎えられたことに感謝です。

WBC優勝だ~♪

2009年03月26日 23:43

いやっほ~ヽ(^o^)丿

WBC優勝♪ 

やったね!(^^)!

やったね!原監督!(^^)! 

おめでと~♪

最近流行っているらしい「初恋の人からの手紙」

2009年03月20日 21:45

初恋の人からの手紙
私もやってみました~♪
名前はコココでやっちゃいました(^^ゞ

初恋の人からコココさんへお手紙が届きました。

--------------------------------------------------------------------------------

コココ、ひさしぶり。
もう黒人男性と付き合う夢は叶えましたか?喜々として黒人の素敵さを力説していたコココをなつかしく思います。

喧嘩が増えてきて、コココが「もっと大切にしてくれる人と付き合う」と言い捨てたあの日から、もう34年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

この手紙を書いたのは、特に用事や理由があるわけではないんだ。ただ昨日友達と会ってコココの話題が出たから、ひさびさに思ったままでも何か書いてみようと思って。びっくりさせたかな。

思い返してみると、うちらの恋愛ってひどいものだったなぁと今さらながらに思います。わりと若者らしい恋愛をしたがったおれと、すぐドライになっていったコココ。コココの決めぜりふはいつも「ごちゃごちゃ言ってると別れるよ」でしたね。どんだけ上からだ!と思ったけれど、怖くて文句の一つも言えませんでした(苦笑)。

そういえば、コココにとって、おれが初恋の相手だったのかな?いきなり付き合った瞬間に「付き合ったらHしなきゃいけないの?不安なんだけど」と言われ、返答に困ったのを覚えています。考えていることがそっち方面ばかりなのは、今も変わっていないのでしょうか?

付き合い始めのラブラブのころは、コココが「時間が止まればいいな」って言ってくれたのを覚えています。あのコココの幸せそうな顔は今でも忘れません。思えば最初はかわいかったなぁ。

全体的に言えば、おれはコココと付き合えてよかったと思っています。だいぶ自由人なコココに疲れたところはあったけど、おかげでかなり精神力が鍛えられました。

いろいろ書いたけど、おれはそんなコココのことが好きでした。これからもコココらしさを大切に、あと、そろそろ飲尿ダイエットに興味持つのはやめて(笑)、新しい誰かと幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. コココがくれた霊魂が宿るとかいう石、そろそろ捨てていいですか?



コココさんについての分析結果は以下の通り。

--------------------------------------------------------------------------------

【短評】
性格としては最も男性に愛されやすい。素直さがあり、甘えるのも得意。ただし相手によっては振り回され疲れる。
【あなたの恋愛事情を考察】
コココさんは、最も「女性らしい女性」と言えるタイプに分類されます。男性との心の壁があまりなく、時と場合によって上手に人に頼ることもできます。悪く言えば主体性に欠けるのですが、周囲の人から愛されやすい人柄であると言えるでしょう。

ただ、好きな人に対して一心不乱すぎて、相手の一挙手一投足に影響を受けやすく疲れることはないでしょうか。甘えすぎて面倒くさがられたり、逆に「強くならねば」と思っても何か自分で無理しているところがあったりして、どうしていいのか分からなくなってはいないでしょうか。

本当は強くなる必要などなく、むしろそのままのほうがずっと魅力的なのですが、方向性を間違えると「らしさ」を失ってしまう危うさを抱えています。

ここから言える、コココさんにありそうな問題点を列挙します。

◆なぜか「人の気持ちを考えない男性」を引き寄せやすく、振り回されやすい。
◆自分の課題は「強くなりしっかりすること」だと誤解している。
◆別れるたびに次の恋愛に恐怖し、強さを自分に求め、素直さを失っていく。
【もっと上手な恋愛のために】
そういうタイプになったのはなぜなのか、もっとモテるためにはどうすればいいのか、もっと恋愛上手になるためにはどうすればいいのか、どう考えればいいのか。恋愛の疑問は尽きないと思います。

恋愛を深くまで知るのと知らないのでは、その後の人生の豊かさに大きな差があると思っています。なんとなく恋愛をしているだけでは、同じことを繰り返すなど、成長速度に限界があります。そして、恋愛できる時間は、実質的に限られています。経験を積み重ねているだけではあっというまに時間は過ぎるのです。

 

***************************************************************
黒人には興味なかったよ~。
「時間が止まればいい」だのってそんなこっ恥ずかしいセリフ吐いたことないし
かわいかったことなんか一度もないはずだ^^;
でもけっこう当たってるぞ~(恥)

お誕生日一日違いのMUMUさん もブログに貼り付けてますけど【短評】が一緒です~。

でもね、チョイスをちょっと変えてみたら内容が変わったし、【短評】もガラッと変わりました。
【短評】はお誕生日だけではないのね^^;

2009年03月04日 23:54

いつも見に来てくださってありがとうございます。
更新さぼってすみません。

3月1日は次男の高校の卒業式でした。
ダンナくんとそろって出席。

卒業証書授与式 

この写真を撮るのに懸命で、
大きなモニターに顔のドアップで登場している次男の写真は撮れなかったの(-_-;)

大きなモニターって

大きなモニター 

これなんだけど、ここにドアップで顔が映るもんだから
みんなそれぞれパフォーマンスしてて楽しゅうございました。

ちなみに次男はどうだった?とダンナ君にきいたら、「下向いてた。」だって(-_-;)
つまんね~。

そんな次男も大学受験はもう一年頑張ることになりました。
なにやら勉強しているうちに欲が出てきてしまったらしく、
合格したところにはいきたくないとか言いやがりまして…(ー_ー)!!
はい、浪人生の母として、もう一年バックアップに私も頑張りますデス。

 

昨日はダンナくんの母君がブルートレインで上京とのことでお迎えに。

鉄な方々  
3月14日で最後となるこのブルートレインの御姿を撮るべく、
鉄な方々が団子状態でカメラを構えシャッターチャンスを待ち構えておりました。

ブルートレイン富士・はやぶさ 

大分から17時間の旅、母君お疲れさまでございました。

ダンナ君と母君、昨年の帰省以来の親子水入らず、
ゆっくりまったりしていただきたい。

私はダンナくんと母君がおしゃべりしているのを見るのが好きです。
母君も男子二人の母なので、私のお手本でございます。

長男は就活、次男は予備校生。
私はいつもと変わらずお気楽ママちゃん。
とうちゃんがんばれ~。

な、我が家の春がスタートです!(^^)!

 




